ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 攻略

■グランバニア城
王の間まで行く。

ルイーダの酒場が使用可能となる。

 

■船のまま入れる洞窟
グランバニアから見て北北東。結構遠め。

宝箱内に「ちいさなメダル」

 

■エルヘブン
家のタンスの中に「ちいさなメダル」

名工に聖なる原石を渡し、宿屋に泊まってからまた来ると「聖なる宝石」入手

宝箱内に「まほうのじゅうたん」

宝箱内に「まほうのカギ」

マーサの部屋の人に会話すると「天の詩篇集」入手

 

■マップ中央の塔
まほうのじゅうたんを用いて来ることができる塔。マップ中央部分。

宝箱内に「ちいさなメダル」

最上階に行くと「マグマの杖」入手

 

■マグマの杖で入ることができる洞窟
トロッコ等に乗って進む。レバーを動かし、トロッコの進路を確保する。

宝箱内に「ちいさなメダル」

途中にHPやMPを回復する場所と教会がある。

教会超えてから、一箇所だけレール部分がシーソー形式になっているところがある。

 

■てんくうじょう
王座の後ろやや奥の床を調べると隠し階段。奥まで進むとイベント。

その後、サラボナに行くとイベント。山奥の村の西の孤島のつぼの色を調べる。再びサラボナに戻り、見晴らしの塔へ。敵と戦う。

 

■迷いの森
入ってすぐの小屋のつぼの中に「ちいさなメダル」

奥まで進み、焚き火のところで焚き火を調べるとイベント。子供がいないと発生しない。

 

■妖精の村
ポワンと会話で「妖精の笛」入手。

 

■妖精の城
マップ中央の塔の北側に行き、泉のあたりに進むと中に入ることができる。筏に乗り、中央にある蓮のあたりで「妖精の笛」を吹く。

女王と会話し、「ひかるオーブ」を入手

「ひかるオーブ」を主人公が持った状態で2階左側の絵を調べる。

一通り会話したら、主人公の子供時代と会話する。「ひかるオーブ」と「ゴールドオーブ」を交換する。

 

■てんくうじょう
「ゴールドオーブ」を持っている状態でプサンと会話。

城の中にいる人物に会話すると「世界樹の苗木」入手。

「世界中の苗木」をくれた人物がいる部屋の引き出しの中に「ちいさなメダル」

「世界中の苗木」をくれた人物がいる部屋の暖炉のような場所から奥に行き、老人に話しかける。そして引き出しを調べると「フックつきロープ」入手

テルパドールの西の島ボブルの塔でマスタードラゴンを復活させる。

天空城は動かすことが可能。ゴールドオーブを戻した部屋の中央部分の床の模様が変わっている部分に乗ると、天空城は移動する。

 

■ボブルの塔
最上階に上り、そこから「フックつきロープ」を用いて中に入る。

宝箱内に「ちいさなメダル」

下まで降りていくと宝箱前に敵。宝箱内に「りゅうのひだりめ」。もう一箇所に「りゅうのみぎめ」

地下宝箱内に「ちいさなメダル」

同じ位置にある宝箱のミミックを倒すと「ちいさなメダル」

両方の目を手に入れたあと、上から降りる途中にあったフックつきロープを用いて下に下りる場所の竜の顔の形をした場所に目をはめていく。新たにできた道を通る。

階段から下に下りると「ドラゴンの杖」がある。

奥まで進むと「ドラゴンオーブ」を入手。

 

■てんくうじょう
玉座がある場所に行くとイベント。プサンに「ドラゴンオーブ」を渡す。「天空のベル」入手

 

■ジージョの家
マップ南東の島にあるジージョの家のタンスの中に「ちいさなメダル」

 

■サラボナ
サラボナに行くとイベント。山奥の村の西の孤島のつぼの色を調べる。再びサラボナに戻り、見晴らしの塔へ。敵と戦う。「さいごのカギ」入手。

 

■マップ中央の山に囲まれた神殿
マップ中央の山に囲まれた城に、てんくうのベルを使って竜を呼び出して入る。

入ってすぐ脇にある2つ扉の中の部屋のうちのひとつに「天空のよろい」がある。視点を切り替えると部屋を見つけやすい。

奥の部屋に行き、全員に何度か会話していく。すると敵と戦闘後、階段から奥に進むことができる。

奥の台座にいる敵を倒した後、敵がいた場所を調べると隠し階段。

奥まで行くと敵。倒すと「命のリング」入手

 

■テルパドール
男の子供がいる状態で女王と会話すると「天空のかぶと」入手。

 

■グランバニア
オジロンと会話後、ルイーダの酒場で妻を仲間にできる。

その後、エルヘブンに行く途中に通った船で入ることができる洞窟から、奥に進み、女神像が3体いるところで、それぞれの前で「炎のリング」「水のリング」「命のリング」を使う。すると先に進むことができる。

エリアが切り替わったところで「賢者の石」入手。

 

■ジャハンナ
北の方の下り階段のそばのたるに「ちいさなメダル」

下り階段を下りた場所にいる人に話しかけていいえを選ぶと「禁断の巻物」入手

階段から先に進んだ位置にある宝箱を開けようとすると敵と戦闘、宝箱には「ストロスの杖」がある

 

■デビルマウンテン
つぼのツボックを倒すと「ちいさなメダル」

宝箱の中に「ちいさなメダル」

マーサがいるところまでつくと戦闘。

宝箱の中に「ちいさなメダル」

すべる床を越えていくと「せいなるみずさし」「太陽のおうかん」入手

溶岩がある部屋で「せいなるみずさし」を使う

先のエリアは、落とし穴があるので注意。

宝箱のミミックを倒すと「ちいさなメダル」

特定の落とし穴を落ち、先に進む。

落とし穴のエリアを越えた先に「呪いのうなり木」が落ちている。

模様の替わった床を踏むと部屋がスライドする場所では、うまく出口へ道が通じるように床を動かして進む。

奥ま進み、祭壇のような場所にある宝箱を開けると敵が出現。「オリハルコンのキバ」入手

さらに先に進むと敵。